切明義孝のおすすめ書店

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集) [単行本]

<<   作成日時 : 2011/09/22 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集) [単行本]



ウラジーミル・バベンコ, ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所, 今中 哲二, 辰巳 雅子

今日からできる! キッチンでできる!チェルノブイリからのアドバイス

2003年ベラルーシにて、この本の原書は、放射能の中を生きるベラルーシ人のために、ベルラド放射能安全研究所よって刊行されました。

海外で翻訳出版されるのは、この日本語版がはじめてになります。著者のバベンコさんは言います。

「これまでにこの情報がチェルノブイリ以外で必要だったでしょうか?」「まさか日本語にしなければならないときが来るとは思わなかった」と。
本書は、放射能が降った自分たちの大地で、家族を守り、生きてゆくために、知っておくことと、実際にどうすればよいのかを伝えています。

同研究所は放射線医学や原子力工学の研究とは一線を画し、チェルノブイリ以降、汚染地域住民の目線に立った
「放射能から住民を守るため」の研究を長期にわたり行ってきました。
その集積と経験にもとづくアドバイスを、住民、とくに親たちに向け、やさしい言葉で記しています。


目次

チェルノブイリ事故から25年。
時を経てわかった放射能の中を生きるすべとは。
ちゃんと知って、ちゃんと食べて、賢く生き抜く12Files

第1章 知って守る

File1チェルノブイリ原発事故のこと 
File2放射能とは? 
File3放射能はどのようにして体に入る?
File4放射能が体に与える影響 
File5食品の放射能測定と暫定基準値 
File6体内放射能を測る

  第2章 食べて守る

File7キッチンでできる食品放射能の減らし方 <野菜・くだもの、きのこ、乳製品、肉類、魚介類>
File8放射能から体を守る食生活 
File9ペクチン剤とは?

  第3章 この地で生きる

File10汚染地域で畑や家庭菜園をするには 
File11汚染地域で生きるためにするべきこと 
File12いっしょなら簡単に!
出版社からのコメント
福島第一原発の事故後まもなく、「日本人に読んでほしい」とベルラド研究所のバベンコさんから、
ベラルーシ在住の辰巳さんの手に、本書の原書が渡されます。
ベラルーシに広がる放射能汚染地域の住民を、放射能から守るためにバベンコさんが書いた本でした。

辰巳さんは少しでも早く日本に伝えるため、すぐに部分訳をしてご自身のブログ『ベラルーシの部屋ブログ』に掲載を始めます。
「日本のみなさんに役立ててほしい」という思いは、バベンコさんから辰巳さんへ渡り、そのバトンはその後日本へ受け渡されます。
そして本書の刊行にかかわるすべてのスタッフにリレーされ、ここに小さな本になりました。

放射能に戸惑うわたしたちにベラルーシから届いた希望の本。彼らの取り組んだ研究と乗り越えてきた経験に、
日本でも生かせるヒントや目指すモデルを見出すことができます。

今日から、自分でできること、親としてやらなければならないことがここにあります。



・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆ 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000 公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワークについて 原子力緊急事態宣言 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の本棚 切明義孝のプロフィール 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の健康危機管理グッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の食の安全ニュース 切明義孝のメンタルヘルス情報 切明義孝のホームページ 切明義孝のたばこ文書管理保管センター 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 たばこ文書保管管理センター Tobacco Documents Archives 切明義孝のタバコ産業への意見 切明義孝について *☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集) [単行本] 切明義孝のおすすめ書店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる