切明義孝のおすすめ書店

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者うつ病: 定年後に潜む落とし穴 (ちくま新書) [新書]

<<   作成日時 : 2013/04/15 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高齢者うつ病: 定年後に潜む落とし穴 (ちくま新書) [新書]



米山 公啓 (著)
定年になり仕事を失い、無気力になってしまう。妻を亡くして孤独になり喪失感に悩む。体が思うように動かなくなりひきこもりがちになる。六〇歳を過ぎてからこういった事態に直面し、うつ病を発症させる人が増えている。しかもその初期症状は頭痛だったり、身体の不調だったり、めまいだったり、一見してうつ病とはわかりにくい、本書ではそういった高齢者のうつ病発症のきっかけ、原因、特徴をエピソードを交えながら解説する。また、大病院を偏重する日本医療において高齢者はどのように扱われるか、その先に見える問題点まで掘り下げていく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者うつ病: 定年後に潜む落とし穴 (ちくま新書) [新書] 切明義孝のおすすめ書店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる